2018年9月25日

✨✨ステップ講座 第6回 in川崎✨✨

✨✨抗重力運動(第6回)✨✨
【参加者の感想 in川崎】

・子どもが出来て大人は、難しい。子どもに近づけるように頑張る。
・身体の動きを引き出す為に、子どもの欲求に合わせた働きかけていく大切さを知れた。
・遊びの中に取り入れることで、子どもたちが楽しみながら身体を動かせると思った。
・色々なアイディアがでたので、試したいと思った。寝返りリレーが楽しかった。
・子どもの目線になっておもちゃの取りやすい位置、取りたくなる位置を改めて実感できた。
・すてっぷ運動の流れの続きで発達に気づけてよっかった。沢山、案が出てよっかった。
・普段、何気なくやっている、拍手(模倣)、ゴロゴロが大事と気づけた。
・どうやったら、楽しくできるか考えられてよかった。
・動きだけで、遊びを考えると難しかったが、色々なアイディアの中で、たのしみながらできて、楽しさの大切さを実感した。
・模倣あそびの大切さ。子どもの目線に合わせて学ぶこと。
・みんなで、ブラボーと言ったらたのしかった。
・身体を使って楽しかった。
赤ちゃんの動きを大人がやるとキツイと思った。
子どもの目線になって、実体験をすることで、子どもの気持ちがわかった。