今回は4人の保育者の方が参加されました🙂
2022年度のリフディのメインテーマは“保育者の対話力アップ・受容力アップ”
新たに取り組んでいる『保育フォトランゲージ』と
それぞれの体験やそこから考えたことをシェアする『保育マインドチェンジ』の
2部構成で進めていきます⭐
『保育フォトランゲージ』とは…
・写真を見て、わかることや疑問を考える
・背景や写真に写っている人の気持ちを想像する
・話し合うことで、多様な捉え方や考え方に触れる
・子どもの育ちを読み込む
アクティブラーニングの手法の一つです。
第1部:保育フォトランゲージ
今回は、東京おもちゃ美術館で遊ぶ子どもたちの様子の動画をみて、
みなで感想や思ったことを話し合いました。
動画は下記です🙂
ぜひ皆さんも一度見てみてください!
https://www.instagram.com/p/CliPojmueHZ/
https://www.instagram.com/p/CliSai0g9UN/?hl=ja
第2部:保育マインドチェンジ
今回シェアされた話題です♪
参加人数が少数であったため、詳細は省略させていただきますm(_ _)m
【要支援の子どもへの対応】
食事前にどうしても手を洗いたくない子へ、どう対応したらよかったのか?
→手洗いの他に、ウェットティッシュやアルコール消毒などの方法も使えるかもしれない。
【職員のコミュニケーション】
急なシフト変更を希望する職員。他の職員とのコミュニケーションがスムーズではない気がする。
→スタッフの性格やタイプにあわせて、管理職側から丁寧に関わっていくことが大事だと思う。
◎最後のふりかえりでは
・少人数でじっくり話せてよい時間だった。
・一つひとつの話題に集中して話せた!
という声が聞かれました。
立場や役割の異なるさまざまな人が集まるからこそ、うまくいくアイデアに出会えます。
保育に携わる皆様、ぜひ一緒に学び合いましょう。
次回のご予約は下記フォームから!