2020年6月23日

New!! マネジメント研修「園長の休憩室」☕ 【6/14(日) 16〜18時】

『マネジメント実践研修 〜園長の休憩室 @オンライン〜』始めます☕🍰

 

これまで有志メンバーで開催していた「園長の休憩室」をリニューアルしました。

今月から毎月1回、オンラインにて園長や主任が集まり、
日頃のマネジメントの考えや課題などを互いに話し合っていく場をつくります。

園長や主任などの管理職の方から、次のようなお声を頂くことがあります。

・園の中では、管理職として課題や困りごとを話しにくい…
・他園の管理職とともに学びを深めたり、事例を共有するような場が欲しい。
・キャリアアップを目指していて、マネジメントを学びたい!
等などです。

 

管理職としての仕事は、
現場の保育士のときには経験したことがないようなものばかりです。
更に、園内で日々起きる様々な課題に、果敢に対応していくことも求められます。

もちろんその反面、また違った達成感ややりがいがあると話される方もいますね😊

 

このようなことから園長や主任などの管理職が、
「マネジメント」「職場運営」等にテーマを絞って話し合い・学び会える場をつくることに致しました。

具体的には、こんなテーマを話していければと思っています。

・新しい生活様式を取り入れた保育
・保育所保育指針の現場への浸透
・これからの時代を見据えた保育のアップデート
などなど。

 

ちなみに、「園長の休憩室」という名前は、
普段忙しく気の抜けない中で「ホッと一息つき、また明日から頑張れる休憩室のような場をつくりたい」という想いからきています。

どんなに優秀で完璧な人でも、休憩なしには遠くまで走っていくことはできません。
目指すものが、大きく遠くにあるものであれば、なおさらです。

 

ふと気持ちを緩め、
よりよい保育や職場を目指すために、みなで共に歩んでいける場がつくっていきたいと思っております。

 


🍰「園長の休憩室」の内容(約90分)☕

①本日のテーマの投げかけ

特に話したい方が
“〇〇したい!” “〇〇に困っている”というテーマの投げかけ

②各ルームでセッション

投げかけられたテーマについて、
各ルーム(3,4名程度)で、事例共有や意見交換

③各ルームの内容シェア

出てきた事例や、意見などをそれぞれで共有

④シェアへの質問・コメント

改めて全体で、自由に事例共有や意見交換

 


🍰参加はこちら☕

6/14(日) 16:00-17:30 / 1,000円 / Zoom使用



◆マネジメント実践研修 〜園長の休憩室@オンライン〜

研修名:マネジメント実践研修

主催:NPO法人こども発達実践協議会 日本保育士研修センター

開催スケジュール:毎月1回(日曜日の夕方を予定)

参加対象
・園長・主任等の管理職
・管理職を目指したい方
・法人本部のスタッフ等

参加費:1,000円(オンライン決済のみ)
※領収書が必要な方は、参加時にお申し付け下さい。
上記、研修名・主催を明記した領収書を発行致します。

参加方法:無料会議アプリ「Zoom」
※予約後、ご登録のメールアドレスにZoomの利用方法などをお送りします。


**日本保育士研修センターのSNS**

↓日本保育士研修センターのTwitter

↓日本保育士研修センターのLINE@