2018年11月21日

✨✨グリットマネジメント 11月✨✨  in武蔵小杉

✨✨グリットマネジメント 11月✨✨

〜in 武蔵小杉〜

初参加者も多く、盛り上がってきました!

文京区、品川区、世田谷区、江東区、杉並区、小平市、川崎市

の保育士、園長が集まりました!

※初参加のクラスリーダー

「そもそもリーダーってなんなの?」

って重たさを一人で抱えている様子もありました。

「ネガティブな感情は、理想があるからこそ。理想と現実の差が見えるから、ネガティブな感情が出てくる。」

参加者同士のフィードバックも増えました!

※グリットマネジメントで学んだ実践シェア

「期日守らない人いますよね」

「あーいるいる!」(満場一致😊)

「その人が、たまたま一日遅れ程度で仕上げた時に、“今回早かったね!”と声をかけたんです。私にとっては当たり前のことなんだけど、その人にとってはそれでも進歩なので。そしたら、嬉しそうにして、ギリギリだけど3ヶ月続いています。

その人なりの変化を見つけることなのかな?って」

「はじめに参加した時は、“承認ってなに?むずかしい!”って言っていましたよね!。すごい実践ですね」

継続参加だからこそ

「私なりの変化」も発見できた瞬間でした。

正しさは、自分の外側にあるのではない。

自分自身、その人自身が決めた目標。

それがどんなに些細なことでも

他の人にとっては当たり前のことでも、

“私なりの”“その人なりの”“地図”を描いて進む。

そこに興味を向けること。

参加者同士で気付きあう有意義な時間を創り出しました。

 

グリットマネジメントでポイントにしている『目的・目標』とは、

“その人なりの地図を描く”こと

自分の道を自分で歩く

そんな力を引き出すのがグリットマネジメントなのかな〜

と磨きがかかってきました!

参加者同士で創り合うグリットマネジメント

園長、主任、リーダーの皆様

是非ご参加ください😊