2021年5月3日

☆対応事例☆保護者同士が言い争い イラストver.

きよみプチコラム対応事例9イラスト1 きよみプチコラム対応事例9イラスト2 きよみプチコラム対応事例9イラスト3 きよみプチコラム対応事例9イラスト4 きよみプチコラム対応事例9イラスト5 きよみプチコラム対応事例9イラスト6 きよみプチコラム対応事例9イラスト7 きよみプチコラム対応事例9イラスト8 きよみプチコラム対応事例9イラスト9

 

ゆいなちゃんとみおちゃんのご両親が揃って保育園にいらっしゃいました。

子ども同士のトラブルのことで週末に親同士で話し合いましたが、

決着がつかなかったから

保育園に実態を聞く!というのです。

 

保護者同士も険悪ムードのピンチ…

あなたは保育士としてどのように対応しますか?

 

保護者の我が子を守ろうとする気持ちから相手に対して牙をむきたくなる。

親心です。

話を丁寧に聞く姿勢を見せていくと保護者の尖った気持ちも和らいでいきます。

子どもを中心に話したらきっと解決する。

 

対応方法のひとつとして、保育の参考になればうれしいです。

 

このイラスト付き対応事例を継続するために、みなさん応援お願いします!

 

 

 

この記事を書いたのは


河合清美

NPO法人こども発達実践協議会 代表理事/東京都認可保育園 園長

Twitterフォロワー10,000人超!

アソシエートトレーナー認定。「東京すくすく(東京新聞子育てサイト)」「まみたん(子育て情報フリーペーパー)」など、 保育・子育てアドバイザーとしても活躍。

Twitter

この事例をイラスト化したのは


ハルデザイン 

私も通いたくなる保育園のブランディングを研究しています。

保育施設のホームページやパンフレットを作るお仕事をしています。

more…