2020年8月30日

☆対応事例☆4歳児の噛みつき イラストver.

対応事例8 4歳児の噛みつきイラスト1 対応事例8 4歳児の噛みつきイラスト2 対応事例8 4歳児の噛みつきイラスト3 対応事例8 4歳児の噛みつきイラスト4 対応事例8 4歳児の噛みつきイラスト5 対応事例8 4歳児の噛みつきイラスト6 対応事例8 4歳児の噛みつきイラスト7 対応事例8 4歳児の噛みつきイラスト8 対応事例8 4歳児の噛みつきイラスト9

4歳児のかえでちゃんがたくま君に噛みつかれてしまいました。

事の一部始終をお母さんに説明すると、

話の最後には

「ありがとうございます」

と言われました。

 

噛みつきが起きてしまったとき、

あなたは保育士としてどのように対応しますか?

 

子ども同士のトラブルを裁くのではなく

子ども自身が考えられるようにサポートすることが

私たち保育士の仕事だと改めて思います。

 

対応方法のひとつとして、保育の参考になればうれしいです。

 

このイラスト付き対応事例を継続するために、みなさん応援お願いします!

 

 

 

この記事を書いたのは


河合清美

NPO法人こども発達実践協議会 代表理事/東京都認可保育園 園長

Twitterフォロワー8,000人超!

アソシエートトレーナー認定。「東京すくすく(東京新聞子育てサイト)」「まみたん(子育て情報フリーペーパー)」など、 保育・子育てアドバイザーとしても活躍。

Twitter

この事例をイラスト化したのは


ハルデザイン 

私も通いたくなる保育園のブランディングを研究しています。

保育施設のホームページやパンフレットを作るお仕事をしています。

more…