2020年7月29日

☆対応事例☆チョコレート大事件 イラストver.

対応事例7チョコレート大事件イラスト1 対応事例7チョコレート大事件イラスト2 対応事例7チョコレート大事件イラスト3 対応事例7チョコレート大事件イラスト4 対応事例7チョコレート大事件イラスト5 対応事例7チョコレート大事件イラスト6 対応事例7チョコレート大事件イラスト7 対応事例7チョコレート大事件イラスト8 対応事例7チョコレート大事件イラスト9

3歳児のめいちゃんが公園に落ちていたチョコレートを食べてしまいました。

こんな時、保育士としてどのように対応しますか?

悪いことをしたら叱る?

ほんとに悪いことなのかな?

 

25年現場にいますが、 幼少期の子どもが巻き起こすことは 『悪意』を感じたことがありません。

知らなかったり、わからなかったり、視野が狭かったり、見通しが甘かったり、うまくいかなかったり、気持ちのコントロールが効かなかったり…

『失敗』はあります。

 

『失敗』への対応を

その子自身がするようにサポートする。

対応方法のひとつとして、保育の参考になればうれしいです。

 

このイラスト付き対応事例を継続するために、みなさん応援お願いします!

 

 

 

この記事を書いたのは


河合清美

NPO法人こども発達実践協議会 代表理事/東京都認可保育園 園長

Twitterフォロワー8,000人超!

アソシエートトレーナー認定。「東京すくすく(東京新聞子育てサイト)」「まみたん(子育て情報フリーペーパー)」など、 保育・子育てアドバイザーとしても活躍。

Twitter

この事例をイラスト化したのは


ハルデザイン 

私も通いたくなる保育園のブランディングを研究しています。

保育施設のホームページやパンフレットを作るお仕事をしています。

more…