2018年9月19日

🎵よいさっさ🎵

ことばあそび絵カード秘話1

♪よいさっさ♪

軽快なリズムで言葉を楽しむ、わらべうたです。

年齢を問わず、楽しめるのも魅力です。

通称、ブラブラ人形とよばれる、手足がブラブラする人形を言葉のリズムに合わせて操りながら楽しみます。比較的知られていますが、忙しい保育業務の中で、遊具を手作りする時間もなかなかない。

💡トイレットペーパーに目と手足が付いているだけで面白いんじゃない?💡

ちえゴン(太田ちえ先生)と、マッキー(石田マキさん)が保育園に遊びに行きながら思いつきました。童心を持ち続けたちえ先生と、マッキー(デザイン作家)の斬新な感覚が、わらべうたの魅力に輪をかけました。

それ以来、廃材を利用して作る大胆な“よいさっさくん”はどこで紹介しても子どもたちをくぎ付けにします。私たちのわらべうたあそびの十八番として大活躍です。

もちろん絵カードの紹介に真っ先にノミネート!

京都の盆歌(男歌)であること。対になる女歌もあること。カード作成にあたりわらべうたのルーツをたどってみると、改めて知ることも沢山ありました。

絵はどうしてもマッキーこと石田マキさんにお願いしたい!私たちの願いでした。

さすがプロの作家さん。

♪よいさっさ♪に、今度はデザインとして新しい魅力を生み出してくださいました。

繰り返し、繰り返しいつまでも楽しめる♪よいさっさ♪にピッタリ💛

グルグルぐるぐる…

遊び心満載のマッキーの世界観で、言葉遊びブームを巻き起こしましょう!

 

※※※石田マキ 自著絵本※※※

『さいしょのおはなし』

出産祝いに是非💗

Amazonページはこちら