2018年9月24日

🎵あいたたこっつんこ🎵

ことばあそび絵カード秘話2

🎵あいたたこっつんこ🎵

絵カード製作にあたり、沢山の助言をくださった今井和子先生の詩です。

“こっつんこ あいたたたたたた ツンツンツン”

のことばがくりかえし登場します。

「あ、知っている❗」と思うと、子どもたちは“自分もやってみたい”と表現を楽しみはじめます。

『くりかえし』は、マザーズの大切な要素のひとつなのです。

登場する虫や動物がだんだん大きくなっていくのも、楽しいですね。

カードを作る際私たちは、5作品(5枚)程度を予定していました。

「子どもにも、保育士にも、選ぶ楽しさが必要。もう少し増やして選べるようにしたら、ことばの世界も広がるわよ。」と和子先生に助言いただきました。そして、作品を増やしました‼

倍の10枚になったのは『選ぶ楽しさ』を追求したからなのです。

自分のクラスの子どもたちは、どれが好きかな?
今日はどのことばあそびがいいかな?
子どもたちと一緒に、選ぶ楽しさを味わっていただけると嬉しいです❤

イラストは、私たちの仲間のお祖母ちゃん(90歳を越えています)が、和紙の貼り絵で作ってくれました。

お祖母ちゃんの子どもたちへの愛情が溢れています。

子どもたちにも、手作りの楽しさが伝わるといいな~❤

https://hoikushi-kenshu.jp/blog/%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%b0%e3%81%a7%e3%81%82%e3%81%9d%e3%81%bc%e3%81%86%e2%9d%97%e7%b5%b5%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e5%ae%8c%e6%88%90%e2%9d%97%e2%9d%97/