2018年12月2日

♫きゃあろのめだま♫

【ことばあそび絵カード紹介】

♫きゃあろのめだま♫

きゃぁろのめだまに

きゅうすえて

それでもとべるかとんでみな

オッペケペッポ ペッポッポ

【意味】

蛙の目玉に灸据えてそれでも跳べるか跳んでみなオッペケペッポペッポッポ

 

わらべうたには、時に残酷なことばがでてきます。

そこには、賛否があるかもしれません。

善悪を覚える前の、こどものいたずら心や好奇心が歌われています。

うたって楽しむけど、言葉からその様子を想像したら、なんとも痛々しく、本当にやろうとは思わない。

子ども自身が痛みを感じる前に、大人の価値観で規制しない。

子どものあそび心

こどものいたずら心

がうたわれている。

子どもの心を掴む秘訣ですね。

8つのことばあそびを10枚のカードにしました。

裏はプチ参考書になっています😊

ご希望の方には10枚セット1000円プラス➕送料でお譲りできます😊

ご連絡は日本保育士研修センターまで😊