2019年2月21日

🍀2月Refdy報告①🍀

第2回Refdyが、無事に終了しました〜😊✨

初参加の方が多い中、スタート🎵

 

自己紹介で

「どうして保育士になったのか?」

を参加者で話しました⭐️

 

きっと、専門職である保育士には

この根本はみんなあるはずだけど、

一緒に働いていたとしても、

なかなか話したことのないことかもしれない。。

 

 

この自己紹介で、

一気に打ち解けて雰囲気が和やかに💓💓

 

 

保育士として、うまくいく5つの要素など

講義があった後は、

(内容を知りたい方は、ぜひ次回参加してチェック✨)

Refdyシートの記入タイムっ‼️

 

 

今の悩みや課題を書き出しました⤴️

その後は、シェアタイム✨

 

それぞれの悩みをシェアして

アドバイスし合います🎵

 

 

色んな場所、保育園で働いている

保育士さんが集まるので、

うまくいく知恵がたくさん😆❤️❤️

 

 

今回は、

「水をずっと出しっ放しにして遊んでいる子どもがいる。遊びを発見して楽しんでいるので、見守っていたが、注意させそうになった」

 

という事例から、

 

「どうしたら、自分のやりたい保育実践が

今の働く環境でできるのか?

どうしたら、子ども主体の保育を同僚に

受け入れてもらえるか?」

 

という、とっても深い話に🍀

 

たくさんのアドバイスと意見は、

勉強になることばかりでした😊✨

 

 

もう一つの議題は次のブログで〜✨

 

 

悩んだ心を元気にする、

保育実践アドバイスRefdy🍀

 

毎月1回、武蔵小杉の会場にて

行っておりますので、

保育士の皆様、ぜひ一緒に

リフレッシュ&スタディ〜😆✨✨

 

 

🍀Refdyの今後の日程はこちら✨⤴️⤴️⤴️

3/19(火)18:45-20:45

川崎市中原市民館  第四会議室

 

🍀4月より第3金曜日に変更❗️🍀
4/19(金)18:45-20:45

川崎市中原市民館  第二会議室

 

5/17(金)18:45-20:45

川崎市中原市民館  第四会議室