2021年5月16日

園長の休憩室☕🍰開催レポート【次回:6/20(日) 16:00-17:30】

保育園の園長・主任保育士のためのマネジメント実践研修

5/16「園長の休憩室☕🍰」開催レポート🍀
【12名参加 /園長・主任・保育士・運営事務】

参加していただいた皆さん、ありがとうございました👏✨
さて、今回の園長の休憩室の振り返りです。


園長の休憩室では、次のように進行していきます。

(その1)みなで話したいテーマを出し合い、グループセッション
(その2)メンバーを変えて、再度グループセッション


具体的にあがったテーマはこのようなことでした。

・主任の仕事ってなんだろう? どうやって進めていくといいか?
・経験がある先生と一緒に組んだときに、どうやって関わるか?

 

主任の仕事ってなんだろう? どうやって進めていくといいか?
このような意見が出てきました!

・主任の役割って、園によっていろいろあり、これといった型がない

・主任の特徴は「いつも現場の声を聞きながら、課題を解決することができる役割であること」

・大事にしているのは「職員からの提案や要望には、スピード感を持って対応すること」

・主任の役を引き受けたのは「園全体の子どもたちを笑顔にすることが可能だから」

 

経験がある先生と一緒に組んだときに、どうやって関わるか?
(経験があるがゆえに、指摘や議論が難しいと感じる場合)

・毎日10-15分程度の振り返りの場を設けている

・相手のいいところに目を向けるようにして、その都度伝えるようにしている

 

参加者から感想コメントでは
自分の考えでいいのかなと思うっていたけど、間違ってなかったと確認できた!」とのコメントがありました🙂

次回開催は、下記をご覧ください^^

※本レポートには、個人や園が特定され得る個別性の高い内容は記載しておりません。


 

⭐⭐次回はこちら⭐⭐

6/20(日) 16:00-17:30

保育園の園長・主任保育士向けのマネジメント実践研修の予約ボタン。


また、SNS等でも当日の様子や感想をシェアしています!

**日本保育士研修センターのSNS**
↓日本保育士研修センターのTwitter

↓日本保育士研修センターのLINE@