1/17「園長の休憩室☕🍰」開催レポート🍀
参加していただいた皆さん、ありがとうございました👏✨
今回は11名での開催で、園長・主任・保育士(1年目〜20年超まで幅広く)のみなさんが集まりました。また、キャリアアップを目指すかお考えの方もいらして、多様なメンバーが揃いました😊
さて、今回の園長の休憩室の振り返りです。
園長の休憩室では、次のように進行していきます。
(その1)特に相談したい方が、皆の意見を聞くパート ※今回はなしで「その2」から。
(その2)共通のテーマで、小グループで話し合うパート
今回の大テーマは『園長と職員のコミュニケーションどうやっている?』です。
具体的にあがったテーマはこのようなことでした。
・園長と職員間のコミュニケーションについて思うこと
・面談は「誰の何のために」行うか?
でした。
園長と職員間のコミュニケーションについて思うこと
このような意見が出てきました!
・定期的な評価面談を行っており、頻度は数ヶ月に1回くらいやっている。
・評価面談では、設定した目標に対して振り返りを行っているが、そのテーマしか話せないような雰囲気を感じてしまい、本音や困りごとをなかなか相談しにくい
・面談のときに、内容に関わらず「本音で思うこと」を話せると、とても良かったなと思う。
・一方で、勇気を出して本音を言ってみたけれど、園長から諭されてしまうと、モヤモヤが残る感じがする。
・私の園では毎月1回の面談をしていて、目標に対する話というより、ざっくばらんに話を進めている。
・園長側としては、前向きな気持ちになってほしいという思いで面談をするが、思いの外、少しネガティブな内容が出てきてしまうこともよくある。モヤモヤした気持ちを聞くだけになってしまい、解決に繋がったかどうか心配に思うことがある。
・職員側としては「モヤモヤを聞いてくれた」だけでも嬉しい気持ちになることもある。
・一口に「面談」といっても、目的によって手段や内容は全然変わってくる。
面談は「誰の何のために」行うか?
このような意見が出てきました!
・職員一人ひとりのモヤモヤを、表に引き出して、その一つひとつを解決していく流れをつくることが目的だと思う。心のよどみを清らかにしていくイメージでやると思って、やっています!
・園長の立場として気になるのが「話を聞けば聞くほどに、たくさんの要望が出てきて、全てに対処できず困ってしまう」ということがある。これを皆さんに聞いてみた!
→色々要望は言うけれど、話を聞いてくれるだけでも気持ちはスッキリする。
→その面談の場をしっかり設定してくれたら話がしやすい。園の改善のためなのか、個人の話なのか等、整理してくれたら話がしやすい。
→要望は言うけれど、全てが叶うとはもちろん思っていない。けれど、「自分が言った話は、その後どのように対応されたのか」教えてくれるだけでも嬉しい。
・「要望」のつもりが単なる不満になっていないかと、考えたい。主任の立場としては、不満を受け止めたあとに、「じゃあ、どうしたいか、園長に言ってみたらどう?」という促しを心がけたい
・保育では「狙いが違えば、アプローチが違う」ということをいつも大事にしているのに、面談になると「狙い」も「アプローチ」も十分に考えられていないなと思うことがあった。
参加者の方々からは、
・職員から受けた相談に対して、「その後どうなったか」というたフィードバックが大事だと分かった。明日から実践したい!
・面談の目的をセットするというのは、意外としっかりできていなかった。とにかく話を聞くのか、今後の改善を考えるのかなど、前提をセットしてから進めていきたいと思った!
という声をいただきました⭐
様々な地域や、運営形態、また保育観の保育園の園長や主任が集まるので、
とても多様な取り組みや考えが飛び交いますね。
普段は多忙な園長・主任の方も、ホッと一息ついて
楽しみながら、保育のことを話されている姿が印象的でした😆
園長・主任の皆様、
次回のご参加お待ちしております!
【開催スケジュール】
月1回で、日曜日の夕方を予定しています。
⭐⭐予約はこちら⭐⭐
2/21(日) 16:00-17:30
また、SNS等でも当日の様子や感想をシェアしています!
**日本保育士研修センターのSNS**
↓日本保育士研修センターのTwitter
↓日本保育士研修センターのLINE@