2020年6月5日

オンラインRefdy🍀開催レポート【次回:6/13(土) 20:00〜】

5/30オンラインRefdyレポート🍀

参加していただいた皆さん、ありがとうございました👏✨

今回は11名での開催でした😊
前回と比べて、初参加の方が多くいらっしゃいました。

関西圏から参加された方や、海外からの方もいらっしゃる会でした。

さて、今回のオンラインRefdyの振り返りです。

 

Refdyでは、大きく2つのパートがあります。

①特に相談したい方が、皆の意見を聞くパート
②それぞれの話を、3,4人の小グループで話合うパート

 

①のパートで挙げられた主な話題は、

・上司からの様々な業務指示に、どう対応していくか?

・上司にクラスや子どものことをどのように伝えているか?

でした。


「上司からの様々な業務指示に、どう対応していくか?」 

上司や、同僚間でのコミュニケーションのすれ違いを少しずつ解消していくことが大事とのアドバイスがありました😊

いきなり変わることは難しいけれど、できることからやってみること。そのときは、身近な話しやすい同僚を頼りに小さくアクションしてみるといいかもしれないとの意見もでました。

 

「上司にクラスや子どものことをどのように伝えているか?

業務報告というという形になると、自然なコミュニケーションが難しくなってしまうかもしれません。なので、報告よりも「共有」という気持ちで伝えていくといいとのアドバイスがありました😊

また、園長は現場が見えにくいことがあるので、現場メンバーとのコミュニケーションを強く希望しているかもしれません。しかし、メンバー側は「報連相をしなければ!」とちょっと固くなってしまいます。なので、雑談や相談をするような気持ちで、園長と関わっていくのがいいとの意見もありました!

ちなみに、最近では「報連相(ほうれん草)」よりも「雑草(雑談・相談)」が大事と言われてるみたいです😊

 

参加者の方々からは、

まずはできることから小さくやってみたい

報告は固いけど、共有ならやっていけるイメージあります!

という声をいただきました☆

 

色んな場所、そして様々な保育観の保育士さんが集まるので、
うまくいく知恵がたくさん出ます!

 

きっとスッキリして、
明日からの仕事や保育に活かせますよ😆

 

「明日からの保育が変わる!」
保育実践アドバイスRefdy🍀

 

保育士の皆様、ぜひ一緒に
リフレッシュ&スタディ〜!

 


【今後のRefdyのスケジュール】

①武蔵小杉でのRefdy:当面は開始見合わせます

②オンラインRefdy:毎週月末の実施を予定しています。

 

⭐⭐予約はこちら⭐⭐

6月から夜の会・昼の会と時間帯を分けて開催を行います。

 

6/13(土)20:00-22:00

6/27(土)16:00-18:00

 

予約の前にRefdyの当日な様子を知りたい方は、Twitter等で参加者の感想もシェアしてます😊
ぜひご覧になって下さい。

 

**日本保育士研修センターのSNS**

↓日本保育士研修センターのTwitter

↓日本保育士研修センターのLINE@