2019年11月24日

きよみ先生 トークセッションに登場

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

1123日の保育・子育てオープンイノベーション勉強会(主催: 家庭まち創り産学官協創ラボ)で、きよみ先生がトークセッションに登場!

東大の野澤先生とのお話のテーマは、〝ミドルリーダー〟

きよみ先生は、実際に自園で使った資料を映し出しながらトーク。

5年目前後の中間層の保育士=ミドルリーダーが、年数の浅い若手保育士を支える土台となっている状態が望ましいと、その考え方を丁寧に説明されてましたよ。

若い保育士が思い切りチャレンジしたり失敗したりできる現場って、決してラクではないけれど、自分の成長を感じられる魅力的な場所だと思いませんか。

終了後は、冷たい雨のなかにもかかわらず来場された50人の方と温かい交流。いつもRefdyに参加されている保育士さんの顔も見えて。

皆さんと一緒に、明日はもっとよい保育をしたいと、想いを新たにした日となりました。