2019年4月27日

【報告】4月Refdy🍀

平成最後の第4回のRefdyは、

リピーターさんが

周りの保育士さんを誘ってくださり

新しい輪が広がりました😊❤️

 

  

 

最初に今の悩みや課題を書き出し、

シェアタイム🍀

 

それぞれの悩みをシェアして

参加者でアドバイスし合います💓

 

 

今回の内容は、主に

「保育観と職場の人間関係」について

誰しもが一度は通る道ですよね⭐️

 

 

保育所保育指針の考え方をベースにした

保育観を持つ保育士と

 

子どもに生活習慣や社会的なルールを

しっかり伝えて学んでほしい保育士

 

 

その意見がなかなか折り合わず、

相手から否定される気持ちになったり、

押し付けられている感じがする

という話題から・・・

 

 

 

どちらの意見、保育が

正しい、正解ということではなく

 

目の前の子どもたちに対して、

今何を大切にしたいか、何を育てたいかの

話をたくさんしよう

 

完璧を求めず、今のベストを

一緒に組んでいる保育士と探していくことが

職場の中では大切だという話に⭐️

 

 

 

また、講師のハッチ先生からは、

 

保育の考え方が違う保育士同士の意見交換で

相手から否定されたと思ってしまうのは

 

“そもそも心が健康じゃない”

 

と教えていただきました🍀

 

 

心が健康な状態であれば、

「意見が違うことを楽しい」とか

「違う価値観を知れて幸せだな」

「自分が成長できるチャンス」

と考えるはず✨

 

 

 

だから、

「この人とは合わない」

「否定されてとてもつらい」

そう思ってしまうのは

心がまず健康じゃないからだと

いうことでした😱💦

 

 

 

1つの事実。

でも、全く心の健康状態で、

捉え方が違ってくる。

 

心と身体の健康って大切ですね🍀

 

 

子どもと関わる私たち大人は

心も身体も健康でいたいなと感じる

そんなお話でした😊🎵

 

 

もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ来月のRefdyにお越しください💓

 

色んな場所、そして様々な保育観の

保育士さんが集まるので、

うまくいく知恵がたくさん出ます✨✨

 

きっとスッキリして、

明日からの仕事や保育に活かせますよ😆❤️

 

 

 

悩んだ心を元気にする、

保育実践アドバイスRefdy🍀

 

毎月1回、第3金曜日に

武蔵小杉の会場にて開催しています‼️

セミナーの後には交流会も😊❤️

 

保育士の仲間が増えますよ⤴️

 

保育士の皆様、ぜひ一緒に

リフレッシュ&スタディ~😆✨✨

 

 

🍀毎月第3金曜日に開催中❗️🍀

5/17(金)18:45-20:45

川崎市中原市民館  第4会議室

 

6/21(金)18:45-20:45

川崎市中原市民館  第5会議室

 

7/19(金)18:45-20:45

川崎市中原市民館  第5会議室