2019年3月20日

【報告】🍀3月Refdy🍀

第3回のRefdyは、

年度末の忙しい時期にも関わらず、

11名の参加者が集まってくださいました😊✨

 

 

今回はその半数がリピーター✨ということ、

そしてリピーターの方が

保育士仲間を呼んでくださるという、

とっても嬉しい輪が広がってきました❤️

 

 

今回の自己紹介のテーマは、

「保育士の夢」

どんな保育士になりたいか、

今後どんなことをしたいか、ということを

参加者でシェア🎵

保育に対する想いが聞けて、

とっても刺激になります😆⤴️

 

 

 

ちょっと真面目なテーマだったので、

気合も入りつつ、

ハッチ先生の講義に入りました🍀

(毎回参加者で雰囲気が変わるのも

Refdyならではです‼️)

 

 

*どうして悩むの?

*保育士として、うまくいく5つの要素は?

 

 

そんな気になりすぎる講義の後、

(内容を知りたい方は、ぜひ次回参加してチェック✨)

今の悩みや課題を書き出し、

シェアタイム🍀

 

 

それぞれの悩みをシェアして

参加者でアドバイスし合います💓

 

 

色んな場所、そして様々な保育観の

保育士さんが集まるので、

たくさんのうまくいく知恵が😆❤️❤️

 

 

 

今回、1番意見が飛び交ったのは、

「男性保育士のオムツ交換について」

 

もし、職場で男性保育士が

オムツ替えが禁止されてしまったら

保育はどうするか?

また、そうなってしまったら、

男性保育士はどう気持ちを整理して、

その状況に対応していくか?

 

すごく難しい問題ですが、

今の保育現場の現状を含めて、

 

園長の立場から、

同じ男性保育士の立場から、

一緒に男性保育士と働く立場から、

そして今までの職場の体験から

アドバイスや意見が飛び交いました🍀

 

 

その他の悩みや議題も、

いつもの職場とは違った場所、相手に

シェアして 

意見をもらったり、

話したことでスッキリ✨

 

第三者に聞いてもらうことって、

とっても気持ちが楽になりますよね😊🎵

 

 

今回も、学びとリフレッシュいっぱいの

Refdyとなりました💓💓

 

 

悩んだ心を元気にする、

保育実践アドバイスRefdy🍀

 

毎月1回、

4月からは第3金曜日に

武蔵小杉の会場にて開催しています‼️

保育士の皆様、ぜひ一緒に

リフレッシュ&スタディ~😆✨✨

 

 

🍀4月より第3金曜日に変更❗️🍀

4/19(金)18:45-20:45

川崎市中原市民館  第2会議室

 

5/17(金)18:45-20:45

 川崎市中原市民館  第4会議室