2019年7月8日

✨✨✨ステップネス®33✨✨✨

第一回 ステップネス®33  in 桜本保育園(7月6日 13:30~15:30)

テーマ: 身体を動かすこと 大好き!! 楽しい!!と子どもたちが感じる保育をしよう。

 

ステップ 22~12

苦手なように見える事は、発達段階どこかの体験不足

直立・歩行 からさかのぼって 体験のポイントを見つけよう!

 

【参加者の感想】

・全ての動きに対し、自分でも驚くくらい負荷がかかっているんだな。子どもの動きはすごい!大切なんだな!と思った。ダンス、楽しかったです!子どもたちと自然と本気で、笑い、楽しい時間が過ごせそうです。

・改めて、育ちの動きの大切さをひとつひとつ教えて頂き良い学びでした。

・体の使い方を感じることが出来た。

・自分の体や歩き方が自身の思っているのと違う。手押し車は、日々どんどん行っていきたいと思いました。

・自分の身体が思った以上に出来ていなくて、今からでも子どもたちと腹筋などつけなきゃいけないなと…ダンスとっても楽しかったです。

・じっくりのステップよりスピードが速かったので、少しもったいない気持ちがしましたが、細かい部分の復習になり良かったです。ダンス楽しかったです。声を出して、できるので良かったです。ダンスの短いバージョンがあればなぁ。

・日々の子供たちの気になる様子が、原因が分かるようになった。保育者が、子どもたちの成長に合わせて、今日習ったこと、動きを意識しながら、促したり、サポートをしたいと思った。

・自分の身体が思ったより、固かった。これから、体幹を鍛えようと思った。

・手押し車も段階をふまえることが大事だと知ったので、段階をふんで、やってみたい!と思う発見でした。ダンス楽しかったです。

・自分の体のゆがみににあらためて、気がついた。我が子の成長を思い返し、ステップにあてはめてみて、ほんとに、段階を踏んで成長していくんだな~と感じた。普段、子どもとやっている体操の中に33を入れてみたらいいなと思いました。

・自分の身体が思いのほか動かない事に驚きました。普段やっているリズムでも、ポイントに気をつけてやってみたいです。

・自分の身体が曲がっていることやあまりにも動かなくなっていることにびっくりした。