2019年12月12日

✨✨✨ステップネス 第12回 in 世田谷✨✨✨

✨✨✨33のステップ運動講座 第12回✨✨✨
【オリジナルステップ作り】
~参加者の感想 in世田谷~

・ステップのどれを選んでも体の動きが繋がっているので、遊びが作りやすい。
作り出した遊びは、子どもがマンネリしないから良いなと思った。当たり前に出来る動きを意識してやるのは、難しいなと思った。自分の体を見直すことが出来た。
・自分で考えた「だんご虫ポーズ」をみんなで、やってみたい。集まりの場のときだけではなく、ちょっとしたいろんな場面で、子どもたちとコミュニケーションをとっていきたい。
・ステップをいろんな組み合わせでやったら、楽しいなと思った。今まで、知らなかったことが知れたので、しっかり、発達を見ていきたい。
・自分で作ったオリジナルステップも保育に取り入れて行くが、みんなが作ったものも、やってみたいと思った。毎回、発達を学び、クラスの子どもの発達がこうだから、こうしてみようと、すぐに実践できたので、良かった。


世田谷はっと保育園

ご参加くださいました皆さんに心から感謝しています。

赤ちゃんの動きを体験し、その動きで『あそび』を作っていく体験。

自分の考えたあそびを保育のなかで活かして、子どもさんが楽しみ喜んだことを報告してくれたよろこび忘れられません。

『へえ!』『そうなんだ!❔』『なるほど』『だからかあ』

そのような声がたくさん聞かれ、私も同感でしたので本当に嬉しかったです。

これから、どの年齢のクラス担任になっても、またどの年齢のお子さんとかかわっても、この体験と学びが活かされていくと思います。

いろいろな手遊びや体操を伝えあったり、笑いあったりしましたことも楽しかったです。

若い保育士さんの前途が楽しみです。

本当にありがとうございました。

日本保育士研修センター 講師 太田 ちえ