2019年4月12日

✨✨✨ステップネス 第12回 in江戸川✨✨✨

✨✨✨33のステップ運動講座 第12回✨✨✨
【オリジナルステップ作り】
~参加者の感想 in江戸川~

・初めて、参加した。赤ちゃんの動きや発達の意味を知り、実際にやってみて、日頃の悩みが、スーっと消えた。
・無意識にやっていた援助が、子ども目線で体験して、ハッとした。触れられることでの安心感を感じられた。
・乳児は、何がしたいのか、分かりにくかったが、この講座を受けて、発達が分かり、少し余裕ができた。大人が触れながら、声をかけることで、安心感があると感じた。
・参加していく中で、0.1歳児のからだ作りは、ほんとうに大切で、土台作りだと感じた。繰り返しの勉強が大事!学ぶことの大切さを感じました。


江戸川ルーテル保育園

ご参加くださいました皆さんに心から感謝しています。

皆さんが一緒に真剣に赤ちゃんの動きをしてみて

『あっ!』『背中をさわっもらったら安心した!』
など、体験からの言葉がとても嬉しかったです。

私自身もこの赤ちゃんの動き体験、大人にやさしい声をかけてもらう体験は驚きであり感動でしたので。

この体験が日々の保育に活かされていくことを願ってやみません。

子どもが心地よく身体を動かしていく毎日は大人の幸せでもあると思います。

保育がますます楽しくなることでしょう。

つたない講師で申し訳ありませんでしたが、ご参加くださいました皆さんと感動をわかちあわせていただけましたこと感謝しております。

ありがとうございました。

日本保育士研修センター講師 太田 ちえ