2020年6月23日

オンラインRefdy🍀開催レポート【次回:6/27(土) 16:00〜】

6/13オンラインRefdyレポート🍀

参加していただいた皆さん、ありがとうございました👏✨

今回は10名での開催でした😊
前回に引き続き、日本全国(北海道からも!)と、距離を超えて多くの保育士が集まりました!

さて、今回のオンラインRefdyの振り返りです。

 

Refdyでは、大きく2つのパートがあります。

①特に相談したい方が、皆の意見を聞くパート
②それぞれの話を、3,4人の小グループで話合うパート

 

①のパートで挙げられた主な話題は、

・ミスしてしまった同僚と、今後どうやって改善策を考えていくか

でした。


「ミスしてしまった同僚と、今後どうやって改善策を考えていくか」 

過ぎてしまったことを責めるというより、未来に向けて改めて話をする場を設けることが大事。
改善策に向けて、どういう方法があるのか、調べて選択肢をみせてあげることがいいかもしれない。

ミスが起きたときは、その人本人が自分自身と向き合うためのいい機会。
未来に向けて、話し合いの場をしっかり作っていくべきとのアドバイスがありました!

 

参加者の方々からは、

自分にも起こりうる話と、そのための対応策を聞けて学びになった

疑問に思ったことは、しっかり言うことが大事だと思った

職場全体で、課題をともに考え、未来に向けて行動していけるようになりたい!

という声をいただきました⭐

 

色んな場所、そして様々な保育観の保育士さんが集まるので、
うまくいく知恵がたくさん出ます!

 

きっとスッキリして、
明日からの仕事や保育に活かせますよ😆

 

「明日からの保育が変わる!」
保育実践アドバイスRefdy🍀

 

保育士の皆様、ぜひ一緒に
リフレッシュ&スタディ〜!

 


【今後のRefdyのスケジュール】

①武蔵小杉でのRefdy:当面は開始見合わせます

②オンラインRefdy:毎週月末の実施を予定しています。

 

⭐⭐予約はこちら⭐⭐

6月から夜の会・昼の会と時間帯を分けて開催を行います。

6/27(土)16:00-18:00

 

予約の前にRefdyの当日な様子を知りたい方は、Twitter等で参加者の感想もシェアしてます😊
ぜひご覧になって下さい。

 

**日本保育士研修センターのSNS**

↓日本保育士研修センターのTwitter

↓日本保育士研修センターのLINE@